山盛メモ

まとめたかったと供述しております

【手作り記録】手袋シアター 5つのメロンパン

2021/10/11 手袋シアター【5つのメロンパン】

プレ幼稚園で先生が見せてくれた手袋シアター。

大興奮して、手袋を先生から強奪し、装着したまま帰ろうとしました。

違います。それは貸してくれたのであって、あげたんじゃないんですよ。

そう言ってもわかるはずもなく、幼稚園の玄関で大泣きする娘さん。

そうですね、気に入っちゃったんだよね、欲しかったよね。

わかりました。作りましょう。

f:id:yamamoriryoko:20211115005425p:plain

5つのメロンパン

先生に、手袋シアターの写真を撮らせてもらってそれを参考に作りました。

今思うとオリジナル感満載。

反省点は、歌詞を確認して作らなかったこと。

歌に出てくる、パンを求める人物は全員子供だったのです。

おや?一家(父母兄姉赤子)で作っちゃったぞ?

そして手のひらのパン屋さん、歌詞だと「おばさん」でした。

でも娘さんはお喜びになられました。なので結果オーライということにします。

 

材料*****************************

手袋(子供用カラー軍手) 1枚

フエルト各色 適量

動く目玉 6人分12個

マジックテープ 適量

綿 適量

 ※全て百円均一で揃えました。フエルトは何色かセットになってた。

 

細かいパーツは手芸用ボンドで貼った上で縫い付けたけど、

ボンドが乾くと固くなって針が通しづらかったので

外側のかがり縫いをする辺りにはボンドがつかないようにしたほうがよさそう。