山盛メモ

まとめたかったと供述しております

【手作り記録】ヘアバンド【かぎ針編み挑戦】

私は棒編み派である。

子供の頃に祖母に教わり、初めて触れた編み物が棒編みだったから。

しかしこの冬、何十年避け続けていたかぎ針編みにチャレンジすることになった。なんとなく。

 

友Nが、簡単だよ〜と教えてくれたヘアバンド(ターバン?)を作ることにした。

娘さんが洗顔するのにちょうどいいんじゃない?

娘さんに何種類か見せて選ばせたパステルカラーのかわいいもこもこ毛糸を買ってきた。


f:id:yamamoriryoko:20220302113001j:image

なぜたくさんあるのかというと、母もヘアバンドほしかったから。

 

編み方を教えてもらい、編み始めた。


f:id:yamamoriryoko:20220302113052j:image

なんか……なん………んんん???編み目がわからん。

針を入れるところここであってる?編み目なんか増えてない?ナンデェ???

you tubeなどで編み方を確認してもよくわからん。

なぜわからんのかって?毛糸がごん太で単色じゃないからです。

ここで私は諦めた。

無理やで工藤。

 

そしてできあがったのがこちら

f:id:yamamoriryoko:20220302113314j:image

諦めた私は、棒編みに逃げたのだった。

 

 

そして余った毛糸でお花を作ろうとして

f:id:yamamoriryoko:20220302113836j:image
また諦めた。

しかしこのむだにお花を作ろうとして格闘したのが功を奏し


f:id:yamamoriryoko:20220302113645j:image

かぎ針編み(長編み)を習得。

 

一目編むとそれだけで模様ができる…なるほどこれは楽しい。