山盛メモ

まとめたかったと供述しております

【手作り記録】でっかい猫ちゃん

2021/10/31 でっかい猫ちゃん

 

先日作った、黒ミサローブの生地が残っていたので何か作ろうと考えました。

 

割と生地は残っている。いや、結構あるな…?!

ローブはお気に召さなかったようで着てくれる様子がないので、服以外にしよう。

そうだ。ぬいぐるみ的なものはどうだろう。

娘さん、あなた動物は何が好きです?猫ちゃん?オッケー!

猫のぬいぐるみの型紙を調べたところ、

滅茶苦茶可愛いハンドメイド(?)猫ちゃんを発見しました。

オギャーーーーーっ可愛い!!!!!

ということで早速ご本をポチっと購入しました。

 

ぬいぐるみは魔改造してはならい。

お菓子と同じである。

あれを魔改造しようとすると絶対に失敗する。

何故なら作るのが私なので。

 

と言いつつも、

大きい方が嬉しいかな…生地はあるし…着せ替えできたら嬉しいよね…

などと自分の手芸スキルには過ぎたる欲望を抑えられず、

2倍の大きさで作りました。著者様ゴメンナサイ…

f:id:yamamoriryoko:20211115012538p:plain

命名デュラハン

抱きぐるみの型紙を2倍にして、

きせかえのワンピース(抱きぐるみのものではない)を2.4倍にして作りました。

サイズを2倍にしたことにより、おめめが手芸屋で取り扱っておらず

レジンでおめめを自作しました。

初めてレジンを使ったんですがまあ気泡が入るしなかなか硬化しないし

悪戦苦闘して何とかできあがりました。気泡も個性…

 

頭と体がそれぞれ完成した時点で、その日の作業時間が終了

かつ、おめめパーツがなかったので

f:id:yamamoriryoko:20211115015355p:plain

命名の原因

このような姿でおりました。

そしてこの状態の時に娘さんに見つかり、デュラハン状態のまま

娘さんのお友達になったのです。

 

頭と胴体を繋げ、おめめをつけた今

娘さんが初めてお布団に連れて行って一緒に寝たぬいぐるみとして

今も仲良く遊んでいます。

 

材料*******************************

フリース生地(黒) 黒ミサローブの残り

綿 250g位

手芸用ペレット 100g

お鼻刺繍糸(ピンク) 適量

おめめ φ30mm位 1組(自作)

洋服生地 50cm(スカート丈ちょっと足りなくてミニスカになったよ)

洋服スナップボタン 2組

 ※ご本に掲載されている分量を自分好みに調整した分量

 

以下参考?元?のご本*******************

猫のきせかえぬいぐるみ

あまりにも可愛くて最高でした。

 

 

ちゃんと掲載されている分量で作りましょうね。はい。